바다로 가자

Otaku Kansou blog

3〜5月完走エンタメまとめ

サブスクの映像サービスをまた増やしました。





ディズニープラスはじめまして。

U-NEXTは一時退会しようと思ったんですが、ポッサムも面白く、来月からホテルデルーナまでも見放題になるので、まだ少し続けたいです。
では感想を綴ります。






Olivia Rodrigo:Driving home 2 you

https://disneyplus.com/movies/olivia-rodrigo-driving-home-2-u/3k7b1AOoJznb?sharesource=iOS


Disney+にて。
今を時めくオリヴィア・ロドリゴさんのアルバムSOURのパフォーマンスを振り返る、オーディオドキュメンタリー。


海外のパフォーマンス、全部追うのが大変だから、とても助かった…し、歌詞にも和訳付きで、なんなら雰囲気もいいので繰り返し観てます。音源と違って、パフォーマンスにアレンジが加えられて味変ありなので飽きないです。


ツアー映像みてるわけじゃないのにSOURツアーの擬似体験みたいでした。いつかライブに行きたいと思うアーティストのひとり。
曲の解釈も深まり、彼女の繊細な感性を知り、また好きな曲が増えたな〜!







ドライブ・マイ・カー

U-NEXTにてポイントレンタルです。

正直に言うと、最初の1時間は思わず1.2倍速にしてしまいました。何が長いかは伏せておきますが、村上春樹ワールド全開!です。
後半は、とあるシーンから物語の吸引力が強くなり、あっという間に観終わりました。
観終わったあとの爽やかさが心地よかったです。長かったので……

ドライバー役の三浦透子さんの不思議な存在感のある演技が素晴らしいことら勿論なんですが、この映画、実はキャストが多国籍でして。



引き込まれたのは、韓国俳優パク・ユリムさんの演技!
聾唖者として韓国手話をされる役柄を演じているのですが、彼女の演技は見ていて本当に心が暖かくなり、癒された。
こんな所で珍しく擬似ワーニャ伯父さん体験をしてしまった……




そして、台湾俳優のソニア・ユアンさんとの掛け合いのシーン。劇中でも西島さん演じる主人公にべらぼうに褒めたてられてるんですが、本当に素晴らしかった。
言葉はほぼ不要だったと思えるシーンで、このシーンだけでも最後まで見て良かった…ついでにわたしも韓国をドライブ・マイ・カーしたいなー!!







名探偵コナン ゼロの日常

https://www.netflix.com/jp/title/81313289?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81591981


Netflixにて。
日常系アニメってゆるふわな感じが最高だよね。動く安室さんでしか得られない栄養素がここにある。長時間堪能できて最高のアニメ化でした。






社内お見合い

https://www.netflix.com/jp/title/81509440?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81574172

Netflixにて。
相変わらずスタジオドラゴン作品が強いです。
ネオ・韓ドラ王道ラブコメの真骨頂って感じでした。
長さも日本のドラマと同じくらいで、人にも勧めやすい笑いとラブのバランスで、また自分も並行してドラマを観てるので箸休め的作品としても丁度よく楽しめました。
クムヒさんの名前のシーンは、漢字を使う国で良かったー!!としみじみ。
サブカップル役の2人も現代的な纏まり方で好感度が高かったです。青春の記録でのボゴムの元カノ役だけだったら寂しいな〜と思っていたので、少し嬉しい。






グリーンマザーズクラブ


https://www.netflix.com/jp/title/81572801?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81590231



Netflixにて。
高偏差値チルドレンのバチバチオモニカードバトル!と思ったら何度も物語の表情変えてきたドラマ。

関係性の上に愛があるんだと思っていたら、大体名前がついた関係性?そんなの関係ないね!って感じで、愛が枠を飛び越えまくる話でした。伝わるかこの表現……

一切感情移入はできないけど、この愛憎劇がすごかった。
以下ネタバレを含む感想です。













僕の苦しみがわかるか?という台詞、ルイがそれ言っちゃ何もかもお終いなんだよな〜誰も本物の心を全て理解できるひとはいないと私は思っているのですが、心が子供のまま大人になってしまったんでしょうね…

ウンピョとジナの関係性は、実はめちゃくちゃに愛だったのだけれど、ずっとお互いに苦しんでて何とも言えない気持ちだった。 ジナの死の謎が解き明かされた後、最終話でブランコをこぐウンピョは、 子供の頃の純粋な気持ちで、あんなに晴れやかな表情でいれたんだろうな…
現実ではこんなに上手くいかないけれど、亡き人の無念を晴らす、それもまた愛なの?分からない……亡き人の周りの人達が色々な思惑や憶測で、みんな不幸になるように見えました。


ジナはウンピョが愛や幸せを何もかも手に入れてるように見える。ウンピョが持つ本物の愛を奪って一時は幸せな気持ちだったんだろうけど、箱を開けたら本物の愛じゃなくて、この世界に絶望したんでしょうね…人間は一生、隣の庭は青く見えるかもしれない。幼少期に受ける無償の愛の大切さを身に染みて感じました。
唯一無二だった友達を自分から手放してしまったと気付いた時のウンピョはすごかった。実際物語的にはあそこがピークだった。その時の背景があるから、どうしてもチュニさんは守りたかったんだろうな〜しかし、一切共感は出来なかった…愛って怖い…


それにしてもドンソクはかわいい。彼女の私生活に出てくるお子さんだと思うんだけど、めちゃ大きくなったな…(謎の親目線)
最後にブロッコリーニムも引っ越してたけど、初めて純粋にウンピョと友達になれたのかな?って感じがしました。
ウンピョもあんな教授たちの間でやる必要なかったって気付けてよかった。自分のやらなくてはいけないと信じ込んでいることから解放されて、やりたいことをできたウンピョ。ほぼ他人との溝が気になるところ!幸せであれ……





と、感想が長くなってしまったのですが、共感性はゼロなので正直あまりオススメはできません。でも夢中になる不思議なドラマでした。



視聴途中の韓国ドラマが沢山あるので、D.P(残2話)、スタートアップ(残5話)、気象庁の人々(残6話)、ナビレラ(残9話)のうち、6月は半分くらい消化が目標…
U-NEXTのデルーナとポッサムは優先ですが、ついにストレンジャーシングスを見始めてしまったのでどうなることやら……